オンライン英会話 最安?eigoru(エイゴル)を使ってみた話…

eigoru
あみと
オンライン英会話って色々あるけど、小学生がやるならどれがいいのかな?
わが子
うーん。よくわからないけど、面白そうだからやってみる!
あみと
我が家では「エイゴル」を使ってみたよ。あんまり聞いたことなかったけど、どんな特徴があるのか口コミなどまとめてみたよ。そして実際につかってみた感想も。

エイゴルって?

まずは一番気になるeigoruの特徴をまとめてみました。

  1. 担任制
  2. 完全固定レッスン制
  3. トライアルレッスンが何度でも無料
  4. 料金は受講した分だけの後払い。25分195円から~
  5. 教材持ち込み可能
  6. 成果保証あり

担任制

まず一番の特徴は担任制、ということ。毎回同じ先生がレッスンを受け持ってくれるので、まるで英語の家庭教師をつけるみたいな感覚でレッスンを受けることができます。

これが特に子供にとって何よりも大事!毎回人が変わると、その人に慣れるだけであっという間に時間が終わってしまいます。大人であれば「英語」のレッスンそのものに集中できるかもしれませんが、子供はなかなか切り替えが難しいものです。

担任制であれば、こちらの特徴もわかってくれるので毎回同じような質問をされなくても済みますし、仲良くなって普通に会話を楽しむこともできます!

他の多くのオンライン英会話と同様に、エイゴルの先生はほとんどがフィリピンの先生です。

完全固定レッスン制

初めに曜日と時間を決めると、それでレッスンが固定されるため、毎回予約を取らなくてもすみます。

他のオンライン英会話では、なかなか自分の希望の時間に先生が空いていなかったりして予約競争が大変ですが、こちらは一度決めると後は楽です。

ただ先生の都合でレッスンが受けられなくなる時もあるので、それは注意です!

トライアルレッスンが何度でも無料

他の所は大体回数制限がありますが、eigoruではトライアルレッスンは何度でも無料でできます。

ただ同じ先生のトライアルレッスンは一回のみとなります。先生を見つけるためのトライアルなので当然といえば当然ですね。

トライアルするときにはeigoruのホームページの先生一覧から自分で選んで申し込みをします。

それぞれの先生の動画がアップされているので、そこで英語のアクセントなどもチェックできます。この先生を見つける作業がいちばん大変です。

この先生いいな~と思ってもスケジュールを見ると自分の希望の時間が空いていなかったりするので、先にスケジュールを見てから動画をみるといいですね。

レッスンは受講した分だけの後払い。

月謝制ではなく、支払は受講した分だけの後払いです。

レッスンの価格は先生によって違っていて、一番安い先生で195円(税別)から一番高い先生でぱっと見たところ760円(税別)という方がいました。

日本語が話せる先生は、設定金額が高い印象です。

でも大体多いのは300円前後の先生でしょうか。ちなみに金額と先生の質は関係ありませんと注釈があります。

契約は最低1カ月4回からなので、195円×4回で税込み843円です。クラスがなんだかの事情で行われなかった場合は、受講した分だけの振り込みになります。

毎月4週後に先生から請求のメールが来るので、レッスンシートに表示されている金額を銀行振り込みで払います。(ゆうちょ銀行と三菱UFJが選べます。)

毎月決まった金額がクレジットカードからひかれていくわけじゃないので、ちょっとめんどくさいですね。

銀行の振込手数料は生徒負担なので、インターネットバンキングなどで手数料の安いところを使うといいですね。(振込先のゆうちょ口座へは、ゆうちょ銀行だと無料で振り込みできます。)

まあ、振込手数料がかかっても最安で1ヶ月1000円を切るとは圧倒的な安さです!

教材持ち込み可能

担任制なので、レッスン内容はフレキシブルに対応してくれます。

特に英検の前など、英検対策にも付き合ってくれるみたいなので、通常のクラスだけじゃなくてお得ですね。

最初に先生がどんなふうにレッスンを進めていきたいかをメールで聞いてくれます。

もちろん先生におまかせ、でもいいですが、どんなレッスンをしてほしいのか希望がある場合には最初に細かくお願いしておくといいですね。

継続レッスンが決まった後、私たちがお願いした先生はテキストの一覧をメールの添付で送ってくれました。

私も昔使っていた「Let’s Go」シリーズのテキストももちろん入っていました。購入しなくてもスカイプの画面でテキストのページを見せてくれます。

ただ手元でしっかりと見たい、予習、復習も…という場合は購入して方がやる気が出るかもしれません。うちは毎回買っています。

成果保証あり

業界唯一、ということですがなんと成果保証があります。成果がなければ返金してくれるというすごい制度です。

1人の講師と20回レッスンを受けた時点で成果がないと思ったら、その20回分を全額返金するというもの。

返金には事務局に連絡して、色々手続き等する必要がありますが、こんな制度まであるなんて自信があるんだな~とちょっと安心感が増しますね。

実際にこの制度を使う度胸はなかなか出ないと思いますが。

受講の手順

専用のプログラムなどを使うオンライン英会話もありますが、エイゴルではskypeでビデオレッスンができます。

なのでまずはスカイプのアカウントを持っていない方は、スカイプのアカウントを取っておきましょう。

先生によってはLineのレッスンもオッケーの人がいますが、大多数はスカイプになっています。

ちなみにラインで文字チャットだけのレッスンも受けられます。

 

エイゴルの悪いところ

  • 先生とのやりとりがめんどくさい
  • 先生の質にばらつきがある
  • ネット回線があまりよくない(フィリピンの回線の問題なのでこれは先生にもよるかも。)
  • 支払いがめんどくさい。
  • 先生の都合で突然クラスがキャンセルになることがある。     

エイゴルのいいところ

    • レッスンを受けた回数だけ支払うシンプル料金体系
    • 固定の先生なので一度軌道に乗ると予約がスムーズ
    • レッスン内容がフレキシブルに対応してもらえる
    • 料金が安い

実際に受けてみた感想  

ステイホーム期間に英会話教室に通えなくなった代わりに始めたので、かれこれもう7ヶ月ぐらい続いています。

最初は合う先生を探すのが大変でした。最初にトライアルレッスンを申し込んだ先生は、なぜかその時間に用事ができたとかで当日に日時を変更。変更後の初日も、回線がイマイチで音声が途切れ途切れ。

2回目の先生は一回で時間通りにスカイプでコールをくれて、音声もきちんとしていたのでもうそれだけでその先生に決めました。(笑)

もっと余裕があればとことん合う先生を探すのもいいかと思いますが、とりあえず時間とかきちんとしている先生なので満足しています。発音もわりとくせがなくて聞きやすいです。

わが子はフリーカンバセーションが苦手なので、あまり進歩しないですが、そのぶんテキストだけは恐ろしいスピードで進んでいます。

単価が安いので(わが子の先生は1回295円)、週2回25分でお願いして月3000円かからないぐらいです。このお値段でプライベートでみてもらえるのは本当にお得。

小さいうちにオンラインで始めておくと苦手意識がないので、いいかも。

今は英検の2次試験の対策とかもやってもらっています。2次対策はやっぱり親では厳しいので、これは本当に助かります。

この質問をしてください、とこちらが具体的に示すときちんとやってくれます。逆に英語でそのやりとりをしたりしないとならないので、英語が全く分からない場合はちょっと大変です。

エイゴルのサイトに基本的な先生との会話を日本語から英語に直したひな形があるので、そういうのも活用できますが、授業内容の細かいお願いはちょっと大変です。

あと地味にめんどくさいのは、1回ずつレッスン終わりにレッスンシートにチェックしてメールで送るという作業です。慣れてきたら支払の時にまとめてチェックするようにお願いすると月1ですみますが、月1回の作業でも確認して支払してメールして…とちょっと手間がかかります。

それでもリーズナブルになるべく多くの英語に触れてもらいたい!という場合は使い勝手がいいと思います。

以前ネイティブキャンプでお試しをしてみた事があるのですが、やっぱり大人向けなので最初の会話も、「趣味はなに?」みたいな感じで答えづらくて、それが人が変わるたびに毎回繰り返されるので、わが子にはちょっと合いませんでした。

他にも良さそうなところはたくさんありましたが、我が家では価格の安さ同じ先生で同じ時間に受講できることが使い続けている決め手です。

結論 

結局…エイゴルはどうなの?と問われれば、おすすめです、と答えます。

まず初期投資とかもいらないので、まずはお試ししてみてください。ぴったりの先生に出会えれば本当にラッキーですよ!!

わが子の先生もいい先生です♪

フィリピンは英語留学にも人気みたいなので、いつか行ってみたいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です