美瑛町図書館 ちょっと時間があまったら

2016年6月1日に移転新オープンしたばかりの、ピカピカ、きれいな図書館です。

建物もモダンできれいで、建設費もかなり…。どうりで美瑛町は税金が高い訳です。(涙)

でもどうせあるならフル活用しなくてはもったいない!!

意外と地元の方以外でも、美瑛リピーターの旅人さん達はちょこちょこ利用しているみたいです。バスまでの待ち時間の時間つぶしとかに便利だそうですよ。

場所はこちら。

図書館の前には、ポストもあるので、図書館でゆっくり手紙とかハガキをかいて、ポストに投函、なんていうこともできます。

雑誌や新聞の閲覧コーナーも、開放的な窓がある場所でのんびりできます。

もちろんパソコンもありますし、AV視聴コーナーもあります。飲み物や持ち込んだ軽食を食べるスペースもありますよ。

美瑛図書館

きれいな建物

美瑛のDVD

美瑛の景色のDVDも見られます

絵本の部屋

子供コーナーもあります

絵本コーナーの奥には、授乳スペースと子供用のトイレもあります。

絵本がたくさんあるので、この部屋では小さな声で読み聞かせもしてあげられます。

美瑛町の「ブックスタート」事業では、このスペースでそれぞれ対象の子供に絵本を読んでくれ、好きな本を選んでプレゼントしてもらえるんです!

ふむふむ。税金は高いけど、子供への手当は結構手厚いんです、美瑛町。

開館時間は午前10時から午後6時まで。毎週月曜日、祝日、月末、年末年始と特別整理期間は休館となります。図書館カレンダーをチェックしてから行くと安心です。

https://www.town.biei.hokkaido.jp/facility/library/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です