美瑛の正統派パン屋さん「パン工房 小麦畑」パッチワークの丘にあります。

小麦畑看板

正統派パン屋さんというのは、カフェなど併設しておらず純粋にパンを売っているだけのお店という意味でタイトルにつけてみました。

パン工房 小麦畑

今回検索したら、福岡に同じく「小麦畑」というパン屋さんがありました。関係ないけど、こちらもこだわりのパン屋さんみたいで興味が湧いてしまいました…。

なので、キーワード検索は「パン工房」「美瑛」などを付けたほうがでやすいかも。

小麦畑看板

通り沿いの看板

北西の丘展望台の近くです。

 

小麦畑のパン

もう残り少ないです…

 

コンパクトな店内に丁寧に作られたパンが並んでいます。この日は午後2時半頃に訪れたのでもうパンの残りが少なかったです。やっぱりパンは午前中に買いに行かねば!ですね。

それでもお目当てのクリームパンとラスクが残っていたので満足です。あと今回はミルクパンにも挑戦です。

こちらのお店の特徴はというと…。素材にこだわっているところです。

小麦・砂糖・塩・バター・牛乳・小豆・卵は全て美瑛及び北海道産を使用。あと、イーストフード・ショートニング・乳化剤・風味付け等の添加物は一切使っていないとのことで、安心して食べられますね。

天然酵母で時間をかけて作られているようです。

あんパンやクリームパンのフィリングも自家製で、上白糖ではなくてんさい糖を使用されているところもポイント高いです。

その分価格に少々跳ね返ってきます。でもクリームパンで190円。ギリギリ普段使いできる感じですね。地元民もちょこちょこ通っています。

お味の方は…

肝心のお味はというと、とても真面目に作られたパンの素朴な味がします。

とても素材を大切にしているんだろうなあという感じです。

クリームパンのクリームは美瑛の平飼いの卵を使用してるとのことで、どっしりとしたクリームです。それが適度に柔いパンとベストマッチです。

決して派手さはありませんが、安心して子供に与えられるようなお味です。

ラスクは結構厚みがあり、硬すぎずパンの旨味が残っています。正直ラスクってそんなに好きではないのですが、こちらのメープルラスクのほのかな甘みとサクサク感にはやられました。

ミルクパンは予想以上にミルククリームが甘くて、お菓子のようなパンですね。子どもが好きそうです。

もちろんその他、食パン、バゲッドやハード系のパンなどの食事パンもおいてあります。

小麦畑パン

ラスクとクリームパン

 

店内親しみやすいカントリー調のお店です。

しかし…店内が狭いので、レジがすぐ近くで、店員さんが奥から出てきて選ぶのを待ってくれるので、買う時にちょっとした緊張感が走ります。

小心者の私ですが、勇気をだして写真撮影の許可をもらいましたよ~。

小麦畑店内

店内の様子です

小麦畑店内2

店内の様子 隣はファーム雨読舎

イメージ先行型店舗ではありませんが、こういうパン屋さんこそぜひ頑張っていただきたい!

場所のおさらい

 

http://www.biei-komugibatake.com/index.html

パッチワークの丘にあるので、観光ついでに寄るのもありですね。ここから親子の木へ行けますよ!

営業時間は季節によって変わるので注意です。私はなぜか休業日にばかり行ってしまい、あー、またかーと思います。

 北海道上川郡美瑛町大村大久保協生

 TEL. 0166-92-5455

営業時間は9:00~17:00(4月~9月) 9:00~16:00(10月~3月)

定休日は水曜日と木曜日(7月と8月は木曜日も営業)

1月から3月までは土日しか営業していません。お出かけ前にご確認くださいね。

小麦畑入り口

OPENになってると嬉しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です