「ちば食堂」東川町に新しくオープンしたお店でランチ おすすめ!

ちば食堂ランチ

今回はちょっと番外編で東川町のお話です。

 

2018年4月14日にオープンしたばかりのお店、「ちば食堂」です。

 

なぜ取り上げるかというと、あの北の住まい設計社さんが手がけた建物だからです。(笑)

ちば食堂

食堂というかカフェの佇まい

 

やっぱり素敵です。内装も、家具も全部素敵で目がハート。

食堂となっていますが、メインは居酒屋としてのお店になります。それにランチもやって、ティータイムもやって…と、大忙しです。

ご家族で経営されてるとのことで、体は大丈夫なのかな?と他人事ながら心配してしまいます。

 

肝心のメニューは…

メニュー

ランチメニュー

ベースが和食な感じですね。昼からお刺身っていうのもなんだか斬新です。

しかし子連れの私たちは迷わず、普通のランチプレートを注文。

ちば食堂ランチ

体に優しそうなメニュー

さくらえびごはん

プラス200円で変更

主人はプラス200円でサクラエビとショウガの炊き込みご飯に変更していました。

でもこの量…。男性にはちょっと少ない!

と、お店の方に「ごはんのおかわり、よかったら言ってくださいね~」と言っていただけて一安心。

 

おかわりはもちろん白米でしたが、十分満足。

 

何よりその声をかけてくれる気持ちが嬉しいですよね。デフォルトのサービスなのかどうかは謎ですが…。よくご飯大盛100円増し!とかありますけど、表記がないと逆にちょっと頼みずらいときがあります。主人はご飯食いなので、ご飯がないと寂しいのです。ちなみにこちらのごはんはガス窯で炊いているみたいですよ!

 

まあまあ、それはさておき、お味の方は…。この本格的な雰囲気も相まって、ものすごくおいしいです!だしから丁寧に作られている感じで、大人向けですね。

 

シンプルに体にいいものを食べたいときに来たいです。

 

多分、夜営業の延長上で、こういったメニューなんでしょうね。デザートが一切ないので、ちょっと寂しい気もしますが、確かにこのプレートはこれで完成な感じがしますね。

 

まだオープンしたてなので、なかなかレビューもなく謎でしたが、なかなか落ち着くお店です。中は個室風に分かれていて、4人掛けのテーブルが2つ横並びに配置。ファミリーはこちらが使いやすいかな。もう一つの部屋はカウンター席があったり、2人掛けの席があったりで、割と座席数は多いと思います。

 

地元の人たちもどんなお店かと興味津々で訪れていましたよ。予約もできるようです。

場所はわかりやすい、ホクレンの裏

 

道の駅ひがしかわもすぐ近くにありますので、迷うことはなさそうです。

基本情報…。

 

月曜定休日

ランチ11:00~14:00  カフェ 14:00~16:00  ディナー 17:00~22:00

上川郡東川町南町1-6-2

TEL 0166-56-7713

 

営業時間、定休日当面不規則になるそうです。お出かけ前にお電話すると確実です。

夜10時までやっているということなので、地元の人に愛されそうですね。

 

私も今度は夜行ってみたいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です