美瑛のパン屋さん その3 フェルム ラ・テール 美瑛 

フェルムラテール、パン

こちらもまた新しく2017年にオープンしたパン屋さんです。

でもこちらはパン屋さんというか、本業はお菓子屋さん。おまけにちょっとパンもありますよ~、レストランカフェもありますよ~って感じです。

フェルムラテール、パン

高級そうなパンたちが並びます

 

ハード系おしゃれパンといった感じでしょうか。

 

素材は100%美瑛産の、ラテールオリジナルの小麦粉を使っているそうです。

 

値段もかなり…。まあ、観光客向けプライスという感じで、立地も立地なので仕方ないですね。

 

場所はもとデッカ局の跡地で、見晴らしのいい広大な土地です。

 

町が管理している土地を借り受けたみたいで、東京資本で立派な建物が立ちました。

 

ラテール看板

看板が見えたら左に入ります。

ラテール外観

立派な建物が見えてきます

 

看板が見えてからちょっと進むと手前に駐車場があります。もっと建物側に近づきたくなるところですが、ぐっとがまんしてここから徒歩で歩きます。

 

この道が冬は寒いですが、夏の天気の良い日などは気持ちいいですね!

 

ラテールレストラン

レストラン部分です

 

食事は2000円ぐらいからとちょっとこちらもお高めですよ。

 

ラテールお菓子

充実のお菓子コーナー

 

こちらは本業。ケーキやお土産になるお菓子などが売られています。

 

有名どころはしっとりしたラスクと、クマの形がかわいい小さなはちみつケーキでしょうか。

 

ラテールの意味

気になったので、調べてみました。

フランス語です。 「Ferme」は農場 「Laterre」は地球とか大地などという意味でした。大地の農場といったところでしょうか?おしゃれな出で立ちとはちょっとイメージが違いました。

 

こちらの会社は美瑛の農産物に目をつけて、こちらに店舗を構えたそうです。

 

なので、美瑛産の素材にこだわってお菓子も作っているそうですよ。

 

愛を積む人

あとはこちらは映画「愛を積む人」のロケ地が隣接されています。

愛を積む人 ロケ地

ロケ地に使われた家

 

原作はエドワード・ムーニーJrの「石を積む人」。

2015年に佐藤浩市さん、樋口可南子さんが主演で映画が公開されました。

そのほかのキャストも豪華で、野村周平さん、杉咲花さん、北川景子さん、吉田洋さんとそうそうたるメンバーです。

 

美瑛町がメインのロケ地で、このあたりの景色がふんだんに取り入れられています。

 

改めて映画でみると「きれいな場所だな~、行ってみたい!」と思ってしまいます。同じ場所にいるんですがね…。

 

美瑛町の映画特別上映会では主演のお二人もご挨拶にみえて、素敵でした。

 

知り合いがセリフ付きのエキストラで出ていたり、ちょっと私にとっても特別な映画になりました。

 

旅行前に見るのもいいですし、帰った後にみると「あ、この景色みた!!」なんてところが発見できて面白いと思います!

 

冬なのであまり家の近くに行けませんでしたが、夏も家の中までは入れません。外からちょっとのぞき込むぐらいです。

 

周りに映画のストーリーにも出てきた石堀があります。

 

その中に一つ、ハートの形の石が入っているので、探してみるのも楽しいですよ!

 

パン屋さん情報からちょっと(かなり)ずれてしまいましたが、観光がてら立ち寄るには最適な場所です。景色も楽しめるので、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

場所など

フェルムラテール美瑛

美瑛町字大村村山

電話0166-74-4417

営業時間 5~9月 9:00~18:00 毎週月曜日定休日(祝休日の場合は翌日)

    10月~4月 10:00~17:00 毎週月曜日、火曜日定休日(祝休日の場合は翌日)

 

https://www.laterre.com/fermebiei/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です