子連れで美瑛♪ 丘のまち交流館 ビ・エール(bi.yell) 室内遊具 カフェもあり!

小さい子供を連れて行けるところって、案外限られてきますよね。

 

そんな時の強い味方。雨でも大丈夫! 室内で子供がのびのび遊べるビエールのご紹介です。

 

旅行中でも、誰でも気軽に利用できます!

丘のまち交流館、「ビ・エール」は地下はカフェ&バースペース、1階はギャラリー、2階が多目的フロアになっています。多目的フロアスペースに、年配の方が囲碁、将棋などを楽しむ娯楽コーナーと、飲食可能な図書閲覧コーナー、そして受付をして入場する子供の遊びコーナーがあります。

 

ビエール遊具

木の遊具

ビエールボールプール

ボールプールもあります。

このキッズコーナーの売りは、キネティックサンドでしょうね。手が汚れず散らばらないという(まあ、結局は汚れますが…)、ぎゅっと成型できる不思議な砂です。

 

大人でも触っていると気持ちがよくて癒されます。ただあまり小さい年齢のお子さんだと、ぶちまけたり、口に入れたりするので注意が必要です。

 

奥の部屋にはおままごとスペースがあったり、絵本の小部屋、カプラなどがおいてあります。場所がちょっと狭いので、走り回ったりはできませんが、無料で使えるこのスペースはありがたいです!

 

おむつ替えや授乳スペースもあります。普通のトイレは施設から出たところにあります。

 

保護者同伴で小学3年生まで使えます。4年生以上のお子さんは、出たところにテーブルスペースがあって、そこにもゲームがおいてあるのでそちらで遊べますよ。野球ゲームとか黒ひげ危機一髪とかのゲームです。

 

疲れたら一休み…

ビエールカフェ

地下のカフェ

のどが乾いたら地下のカフェで一休みです。

 

まあ、簡単なものしかおいていませんが、十分です。壺屋さんのパンも置いてあるので、飲み物と一緒に購入して、2階の休憩スペースで食べるのもありです。子供ってなかなかカフェでじっとしてくれなかったりするので、広いところでゆっくりする方が落ち着く場合もありますよね。

 

こちらは夕方5時以降からはバータイムなので、お酒も出しています。家族で行って、パパだけちょっとビール飲んでくるね~とかの使い方もできるので意外と便利です。

 

場所はというと…

 

町中の便利なところにあります。駅からも歩いてすぐ、美瑛の道の駅もすぐ目の前にあります。

 

町が運営しているので、もう至れり尽くせりですね。数年前に建てられたばかりなので、施設もピカピカきれいです。こうなったら、晴れの日でも見てみたくなりますね。

 

ただ月曜日が休館なのでご注意を。

 

開館時間は10時から19時まで。カフェは11時から20時までです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です