美瑛でラーメン!【こぐまグループ 旭川ラーメン 美瑛店】青い池に向かう一本道の始点!

しょうゆラーメンこぐま

通称「こぐまラーメン」。赤のつなぎを着た小熊の赤い旗が目印です。

道内に13店舗を構えるチェーン店です。

こちらのお店は美瑛の「ふじスーパー」というスーパーの駐車場の一角に店を構えており、青い池に向かう白金街道への始点となります。(国道237号線から入った場合)

地元民に愛されるお店

こちらのお店は観光客はもちろんですが、地元の人に愛されているお店です。

くせのない味は万人受けしそうです。

美瑛にラーメン専門店といえば、「山頭火美瑛店」「らーめん八海 美瑛の丘」「らーめんひまわり」そしてこの「こぐまラーメン」でしょうか?(メニューの一部でラーメンを食べられる場所はもっとありますが…。)

個人的にあっさりラーメンが好きなので、結構な頻度で通ってしまいます。

あと、営業が安定している!そんなに臨時休業などもなく、ちゃんと夜も営業してくれているので重宝します。

こぐまやさい

しょうゆ野菜ラーメン

 

こちらはしょうゆ野菜ラーメン、800円。このボリューム満点の野菜!

もやし好きには嬉しい食べ応え。ただ野菜ラーメン、ということでチャーシューは入っていません。

しょうゆラーメンこぐま

普通のしょうゆラーメン

ちょっと食べかけてしまいましたが(汗)、あっさりシンプルな感じが伝わるでしょうか?

私はこれに胡椒たっぷりがお気に入りです。

うちの4歳児はこれを1人で完食します。お子様ラーメンは550円で普通のが700円。

ちょっと前まで100円プラスの大盛の取り分けで十分だったのにあっという間に育つもんです。ちなみに子供用の器とかもちゃんと用意していただけます。

こぐまメニュー

そのほかメニュー

こぐまメニュー2

写真付きで選びやすいです

北海道らしいバターコーンの乗ったこぐまラーメンもあります。

ちょっと味が濃いですが、チャーハンもおいしいですし、ごはんものを食べたい方は海老丼もおすすめです。エビフライを卵とじされたら、そりゃあおいしいですよね。

私はつわりで食欲がないときに、1人でここにきて海老丼食べたことがあります。

半ラーメンチャーハンとかのセットメニューがないのが残念なところです。

店内の雰囲気

こぐま店内

お座敷席

こぐまレジ

昔ながらの正統派ラーメン屋、という感じです。

独立したお座席の部屋には机が4つ。奥には、さらに小上がり席が2つにテーブル席が3つ、あとはカウンター席があります。

昔、嵐の松潤が来たことがあるみたいですよ~。

あとは美瑛が舞台のドラマ「牛に願いを」の時に香里奈さんとかと撮った写真も飾ってありました。このドラマ、相武紗季さんとか戸田恵梨香さんとか豪華キャスト…。

美瑛は結構色々なドラマのロケ地に使われていますが、本物に遭遇したことは残念ながらまだ一度もありません。ディーンフジオカとか来ないかなあ。

最後に基本情報

美瑛町北町2丁目6-31

定休日 火曜日

営業時間 11:00~20:00 (夕方の時間など、準備で閉めているときがあります)

お座敷席もあるので、子連れでも利用しやすいですが、喫煙可、なのでそこが残念なところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です