美瑛町役場 四季の塔 展望台

四季の塔タワー

美瑛町の役場に設置されている展望台、四季の塔のご紹介です。

なんといってもこちらは無料ですので、行かない手はありません。

まずは美瑛町の役場の表玄関です。

 

四季の塔タワー

左側が四季の塔

美瑛 役場 

入ってすぐに案内図があります

2階に上がる階段のところには、皆空窯(かいくうがま)の南正剛さんの作品があります。

これだけでも見る価値ありますよ!

皆空窯はちょっと町から離れた白金街道の方に工房がありますので、興味を持たれた方はこちらにもぜひ!

http://www.kaikukiln.com/

かなり昔になりますが、倉本聰さん脚本の「優しい時間」というドラマで、嵐の二宮和也さんが滞在していたことでも有名です。

ドラマでもこの「皆空窯」の名前そのもので出ていましたし、物語の重要なアイテムでもあったコーヒーカップなどもこちらで販売しています。

…と話がそれてしまいましたね、すみません。

冬は2階の連絡通路から

 

四季の塔ですが、冬は雪のため塔の下の入り口は閉鎖されているので、展望台に行くためにはこの役場正面の入り口から入り2階にあがります。

 

左手に通路があるので、そこから塔の建物に入り、エレベーターにのります。

 

四季の塔通路

連絡通路を渡っていきます

四季の塔エレベーター

エレベーター

四季の塔展望台

こんな景色がみれます

 

ぐるっと360度町が展望できます!

それぞれ地図もありますので、地図と実際の景色を見比べてみるのも楽しいです。天気が良ければ十勝岳連峰もきれいにみれますよ。

開館時間など

公開時間 8時半~19時 (11月~4月までは8時半から17時まで)

冬期間は塔の入り口が閉鎖されているため、役場がお休みの時は四季の塔にも入れないので注意してください。

5月1日から10月31日までは土日祝でも塔の玄関を開けていて、見られるようになっています。

〒071-0208  北海道上川郡美瑛町本町4-6-1

0166-92-4321

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です