美瑛町民スキー場 冬のお楽しみ♪

ゲレンデ

冬ならではの遊びの

ご紹介をしたいと思います。

町民スキー場

何といっても冬は雪遊びです。

美瑛には昔、白金温泉の方にもっと大きなスキー場があったのですが、今はこちらのスキー場しかありません。

たいそうに「スキー場」と言っていますが、リフトはなくロープトゥだけの小さな施設です。

スキー

スキー場入り口の看板

ゲレンデ

ロープトゥのゲレンデ

でもなんといってもこの施設、無料 なんです。スキーやシューズの貸し出しなどはないので、自分でもっていかなければなりませんが、ちょっと遊ぶには最高です。

うちの子供も練習によく使っています。ただロープトゥはちょっと疲れるみたいですが…。

スキーはしない、もしくは装備がない!という方は、ゲレンデ横にそり滑り用の場所があります。

ここが意外とスリリングで楽しい!

上まで登ると大人でもかなりの高さで、ものすごいスピードがでます。はっきり言って怖いです。自信がない方や小さなお子様は、最初は中腹ぐらいからチャレンジしましょう。

そり滑り

結構な勾配がついています

雪が珍しい外国の方は大きなバスで団体でやってきて、ここでそりをして帰ることもあります。滞在時間は短いので、遭遇したら無理せず帰るまでちょっと待っていた方が安全かもしれません。

場所です。美瑛町大村村山 国道237から美瑛選果の交差点を丘方向に入っていきます。

電話 0166-92-5808

ロープトゥの営業時間は13時から19時まで。土日、祝日及び冬休み期間は9時から19時までです。年によって違いますが、12月23日ぐらいからオープンしてます。

雪遊び広場

期間限定ですが、町中に氷の滑り台やかまくらなどがある雪遊び広場というのがあります。

ちょっと楽しむのに最適です♪

おしりが濡れちゃうので、ちゃんと対策をして遊んでくださいね!

氷の滑り台

2018年は1月28日から2月12日まで利用できます。

子供は大喜びします♪

初日に行くと、福まきから始まり、ホットミルクや甘酒、豚汁の無料配布があったり、一日いろんなイベントが楽しめます。

日程が合う方はぜひ!!

場所は道の駅びえい、ホテルラヴニールの前です。

お問い合わせ:びえい雪遊び広場実行委員会(観光協会内)

クロスカントリースキー

あとは景色の素敵な美瑛を楽しむのに最適なのは、なんといってもクロスカントリースキー、いわゆるクロカンです。

でもこれはどこでも勝手に…というわけにもいかないので、ちょっとハードルが高いです。

有名な場所としては白金のビルケの森。

白金インフォメーションセンターの敷地周辺です。

ただこちらも用具のレンタル等はしていないそうです。

周辺のペンションなどでクロカンのツアーをやっているところもあるので(有料)クロカンをやっているところを探して宿泊するというのもありです。宿泊しなくてもツアーだけ受け付けてくれるところもありますよ!

美瑛は四季折々の美しさがあります。

ただ雪を眺めて散歩するだけでも、十分冬を満喫できますよ~。

吹雪の日は別ですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です