美瑛 青い池の近くに新しくできた「びえい白金ビルケ」に行ってみました

青い池

今年の5月12日にオープンしたばかりの、美瑛町2つ目の道の駅「白金ビルケ」に行ってみました。

夏の時期の白金街道は、青い池渋滞があるので戦々恐々としながら出発。しかも11時頃と半端な時間に出てしまったのですが、まだ車はそんなに走っておらず快適でした。

やっぱり5月後半の北海道は、そんなに観光客もいないし、気候も涼しくて最高です。穴場シーズンだと思います。

「ビルケ」とはなんぞや…

今回調べてみると、「ビルケ」とはドイツ語で「白樺」の事らしく、この辺り一帯白樺の森なので「ビルケの森」はそのまま「白樺の森」ということなのですね。

てっきりアイヌ語か何かかと思いましたが、なぜかドイツ語でした。ちなみにフランス語だと「bouleau(ブーロー)」なのでブーローの森? 英語では「birch(バーチ)」なのでバーチの森?になるのかな。 どうでもいいですね…すみません。

肝心の建物はというと、またまたきれいな箱モノができておりましたよ~。

白金ビルケ

右手の建物が道の駅です

 

もともと白金ビルケの森インフォメーションセンターがあった敷地内なので、駐車場はこれ以外にもとても広く設けられており、観光バスが停まるスペースもちゃんとあります。

 

敷地内に昔は「ちはるの野菜きっちん」というお店があったのですが、もう移転されたそうで残念…。食事処としては「レストラン小麦畑と青い池」という建物がありました。

 

レストランとありますが、この日のぞいてみるとソフトクリームや青い池サイダーフロート、チュロスなどしか販売されていませんでした。そのうち美瑛カレーうどんも提供されるみたいですが。

 

その他、新しくハンバーガー屋さんができていました。

ハンバーガー建物

奥にノースフェイスのお店もあります

ハンバーガーメニュー

メニューです

Between The Bread(ビトゥイーンザブレッド) というお店です。テイクアウトのお店ですが、隣に飲食スペースがあります。森のピクニックをコンセプトにしているそうで、美瑛産の食材をできるだけ使用してるとこと。

ここでお昼を…と思ったのですが、ちょっとこの値段にひるんでしまいました。ちょうど前に4人注文中だったので今回はあきらめることに。

まあ、場所代もあるしね。いつか食べたらそのお味もレポしたいと思います。

でも普通のハンバーガーで1080円(税抜き)って、この値段だとてっきり税込みかと思っちゃいますよね。(笑)

そしてその後ろには小さいですが、North Faceのお店が入りました。子ども用の可愛い服も置いてあってゆっくりみたかった~。

 

色々あたらしくなっていました。

美瑛グッズ

お土産物

さざえさん

こんなものも!

観光地らしい、美瑛土産がずらっと並びます。

サザエさんの人形焼は値段も手ごろだし、おもわず買いたくなってしまいます。

美瑛ビルケ

美瑛の案内

こちらでは美瑛の観光情報などが映像で流れます。

美瑛の紹介

美瑛の紹介

「世界で最も美しい村連合」の案内など。いつもこの「村」っていうワードに引っかかるわー。もちろん観光案内所もあって、色々聞くことができますよ。

 

洗濯機

洗濯機も!

そしてなんと洗濯機と乾燥機がおいてありました!ノースフェイスのお店側の下にあります。

アクティブに遊んで汚れたら、確かに途中で洗濯したくなるかもねー。色々あって面白い!

そして、ここから3キロほど行ったところには…今や美瑛観光の目玉が。

 

青い池はやっぱり寄っちゃいますね

 

季節によって青さが違って見えるのが面白くて、何度でも行っちゃいます。

青い池

5月の青い池

割と誰が撮ってもそれなりにきれいになります♪

青い池2

入り口付近からとった青い池

見る場所によってもその色が違います。遠くにいくほど青がくっきりしてくる気がします。

最初はこんなもんかあ~と思うのですが、だんだん青が濃くなってきて何枚も写真を撮る羽目に…。小道は人がいっぱいなので、池に落ちないように十分気を付けてくださいね。

 

この日はここもそんなに混んでいなかったので、ラッキーでした。朝イチで見るのとまた光の当たり方が違うので、日中の青い池はやっぱりきれいだなと思います。

あらためて場所です

 

〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金

通年営業(年末年始をのぞく)

0166-94-3355(白金インフォメーションセンター )

営業時間 9:00~17:00(夏期延長あり)

 

駐車スペースはたくさんありますが、バラバラと通行する車が多いので接触事故等、お気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です