美瑛のおすすめカフェ?レストラン?いやいや喫茶店? 喫茶すずらん 

いろどりランチ

名前からして昔懐かしい感じのお店、「喫茶すずらん」。

 

1961年に初めて美瑛にできた喫茶店らしいですよ!

 

とはいえ2017年に新装開店したばかりなので、きれいな建物です。実はずっと存在を知らなくて、きれいになってからようやく「あれ?ここなに?」と気になって入ったお店です。

ランチ、めちゃくちゃコスパ高し!

美瑛は観光地なので、割と料金設定が高くて、地元民にとってはう~んと思うことが多いのですがここはとっても良心的!

いろどりランチ

品数たっぷりいろどりランチ

 

この小さな小鉢にちょこちょこいろんな種類が乗っている感じ。女子は好きですよね~。

 

でもこんな感じだと1000円越え当たり前なイメージですが…。なんとお値段850円

 

良心的です。しかも地元野菜を中心に使っているというのがうれしい。

 

なんとテイクアウトもできます。お弁当にして、天気のいい日は外で食べるのもいいですよね。特に夏の時期はどのお店も店舗が混んでしまうので、予約してテイクアウトすると時間短縮にもなります。

 

他のメニューは、グリーンカレーやナポリタンなど。

 

喫茶すずらんナポリタン

ナポリタン

 

子供が食べかけててすみません。

 

「パスタ」じゃなくて「スパゲッティ」というのがぴったりくるレトロ感のあるナポリタン。

 

ケーキやアイスなどのデザートもあります。あとは喫茶店にはかかせないブレンドコーヒーも!

 

ランチメニューは11時から14時までです。

 

店内も懐かしい雰囲気です

 

喫茶すずらんテーブル

テーブルはこんな感じ

すずらん店内

店内です

今はこんな感じのお店、めっきり少なくなっちゃいましたよね。若い人には逆に新鮮に映るのかな?

 

美瑛の町活性化の補助金を利用して、リノベーションしたそうで、しっかり町を活性化してくれそうな感じです。

 

だって、このお店、なんと夜も営業してるんです。喫茶店なのに珍しいですよね。

 

夜はお酒も扱っています。営業時間は18時から21時まで。遅くまで頑張ってる…

 

ほろ酔いセットというセットは1500円で「お好きなお飲物1杯、お酒のおつまみ3品、お食事(お茶漬け・レギュラーメニューのハーフサイズ)」が付くそうです。

 

軽く1杯、いいですね。チャームチャージは500円かかります。夜は仕方ないよね…。

 

中は結構広くて座席44名分、とありました。行っていませんが、2階もあるみたいです。切り盛りしてるオーナーさんがまだ若いのにスナックのママ並みに頑張っています。

 

1つ残念なのはカウンターで喫煙可、ということ。せめて昼だけは禁煙にして欲しいなあ~。

 

 

場所は美瑛の本通りをちょっと入ったところになります。わにの看板の「山崎歯科クリニック」という歯医者さんの角を曲がって入っていきます。居酒屋「おれんち」のお隣ですよ。

 

駐車場は店のところに2台分だけあります。ちょっと狭いかな?近くに無料の公共駐車場もあります。

 

喫茶すずらん

 

定休日は木曜日

喫茶すずらん

美瑛町中町1丁目5-35

Tel:080-9002-6093

 

結構地元のおじ様たちにも愛されている感じのお店でした。また行きたい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です