美瑛のおしゃれなフランス菓子の店 MERLE (メルル)カフェ

美瑛 メルル ケーキ

メルルさんは、「カフェ」と呼んでいいのか「スイーツショップ」と呼んでいいのかちょっと迷うことがあります。

フランス菓子を主に扱っているお店で、アフタヌーンティーを楽しめるお店。

なんかひとくくりに「カフェ」と言ってしまうのがもったいない感じの素敵なお店なのです。

メルル 外観 店 美瑛

シックな外観です

 

場所は美瑛の丘のちょっと外れの方にあり、看板も小さいのでしっかり場所を確認して探していかないとちょっと通り過ぎてしまう可能性があります。

 

美田の会館の近くにあります。

 

こだわりのメニュー

 

この手のカフェにしては珍しく、玄関で靴を脱いで中に入ります。

手前にスイーツのショーウィンドウ。奥にテーブル席があります。3組ぐらい入ったら満席になってしまうこじんまりとしたお店です。

 

そしてそのこだわりスイーツがこちら。

 

美瑛 メルル ケーキ

こだわり素材のケーキたち

メルル 美瑛 チョコレート

紅茶も豊富です

 

サイズは小ぶりでその割に値段は高め…。写真のオレンジのチョコレートで1個450円です。

 

でも食べたら納得の、他では味わえない丁寧に作られたスイーツに感動です。

 

ラインナップもちょっと独特で、この時期はザッハトルテ、スゥエーデンの焼き菓子セラム、チョコレートバー、レモンのケーキなどなど。

 

季節によって商品が結構変わります。

 

1月にはフランスの伝統的な焼き菓子、ガレットデロワも並びます。中にフェーブと呼ばれる陶器の人形が入っていて、それを引き当てた人が王冠をかぶり、みんなに祝福されいい1年になるというものです。

 

メルルさんのガレットデロワは別格なおいしさ。さくっとしたパイ生地にアーモンドとバターの風味が濃厚!15センチで2800円なので、毎年はなかなか買えないけど、今年は買いたいなあ。

 

うちは近いので主にテイクアウトで利用していますが、店内でゆっくりくつろぐ方にはアフタヌーンティーのセットがおすすめ。

 

いろんなスイーツがあれもこれもと、あの憧れの3段トレーにもりもり盛られてやってきますよ!

 

カフェ利用は予約がおすすめ

 

 

店内は狭いので、カフェ利用される方は予約がおすすめです。

 

営業時間も結構短いので、せっかく行ったのにまだ開いてなかった~となってはショックですよね。

 

美瑛 メルル

http://www.merle-de-biei.com/

 

営業時間も季節によって結構変わるみたいです。平日と土日でも結構違うのでご注意を。

 

平日は14:00から、土日祝は11:00から18:00までやっているようです。

定休日は火曜日と水曜日。

 

でも個人でやっている小さいお店は、急な臨時休業はつきものなので、行く前にはご確認を。フェイスブックもやっていますよ。

 

フランス菓子ということで、結構甘めのお菓子も多いのですが、精製糖や動物性の材料を使ってないベジ仕様のお菓子なども作ってらっしゃいます。

 

あとはお菓子スクールもやってるんですよねー。

 

こちらも1度は参加してみたい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です