シーズンオープンまで待ち遠しい!ということで、ちょっと昔の写真になりますが、アルペルジュのご紹介。
北海道を代表する「モリエール」のシェフ・中道博氏とJA美瑛の本格的な共同プロジェクト、アスペルジュ。シェフは加藤千典氏。この方、ちょっと怒鳴ったりして怖いイメージなんですよねー。でもその料理は繊細で別格!
ドラマじゃないけど、シェフって変人の方が天才?とかそんな感じなのかな?(勝手なイメージですみません!)
お手頃なランチコース
こちら「人参のムースとサラダ」あっと驚くビジュアルです。
ぱりぱりのクレープにもそっとした人参のムースがぴったり。ここでしか味わえない味ですね。ちなみに下の豆は食べられません。
そしてこれ。これがメインでここに来た!という方結構多いと思います。お皿に描かれた絵画の様な「20種類の野菜と美瑛産ななつぼしを添えたサラダ」
いろんな野菜がちょっとづつ。もうこれは、プレゼンテーションにやられますね。
「美瑛産豚もも肉を使った自家製ジャンボン」
すごくあっさりとしたハムで食べやすく、付け合わせのポテトが絶品でした。ちゃんとおなか一杯になります♪男性にはちょっと物足りないかな?
じゃがいものフォカッチャは、熱々で嬉しい。もちっと感がちょうどいいです。
デザートは「クレームダンジュハスカップソース添え」
スイーツなのにさっぱり食べられてうれしい。ハスカップは美瑛で取れるので、きっと美瑛産だな~。隣の美瑛選果で冷凍のハスカップも売っているのでちょっと買って真似してみたくなるおいしさです。
系列店の「ビブレ」でもクレームダンジュ出てきたけど、その時は大きな器から自分の分を取り分けてくれて、その演出が楽しかったな。
最後の飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます。そして最後の最後にこの「黒豆ショコラ」が出てきて、なんとなくおまけで得した気分。
ココアがちょっとちらばってしまうので、ご注意を。
他にも違う料理のバージョンがありますよ。
もう今はメニューに載っていませんが、中がスープになっていてサラダをスープに落とし込んで食べる、目からうろこの不思議な感覚のお料理でした。
これはお肉より、このポテトの甘くておいしかったことが記憶に残っています。本当に絶品!シンプルなじゃがいも料理なのに、ここまで差が出るのは何でなのでしょうね?
こちらはテイクアウトショップにも売ってたやつかな。
初めて食べたときは甘いトマトにびっくりしましたが、考えてみれば小さいころ家ではトマトに砂糖つけて食べてたことを思い出しました。(今はしませんが…)
そして、驚くべきリーズナブルな価格で、何度も通いたくなります。
ランチのコースで(この写真のコースです)2600円!大満足でしょう。
ドリンクは別ですが、なかなか車で行くのでワインまでは飲めないのが残念。 あとは3600円と4600円のランチコースと、アラカルトもあります。
アラカルトは美瑛の畑 20種類の野菜を使った取り合わせで1700円となっているので、断然ランチコースにした方がお得でしょう。
あとはティータイムとディナーは3600円から。メニューもちょこちょこ変わるので、楽しいです。
場所の確認
http://biei-asperges.com/index.html
人気店なので、まずは電話予約をおすすめします。シーズン前は結構空いているんですけどね♪家庭ではまず真似できない、芸術的なプレートに心癒されます。
コメントを残す